2020-12-09 取り戻せない青春③ 青春時代(笑)の記録第二弾。2014年の年末から2015年の年始にかけて釧路から山口県を経由して美幌に帰省した時の様子です。 高専最寄りの大楽毛駅。時間があるので一度釧路駅に行く。 釧路駅前ターミナルからスターライト釧路の夜行便に乗車。閉寮日だったので知り合いが結構乗っていた。 夜明け前の手稲ではまなすの回送を撮影。こんな鉄道風景も失われてしまった… 札幌に到着する夜行列車群を撮影。大雪で結構ダイヤが乱れていた記憶。 苫小牧市(錦岡駅)。いつものことながら雪が少ない。 日高本線で浜厚真に移動し、フェリーターミナルまで歩く。先月行ったけど6年ぶりだったのか…。 新日本海フェリーで秋田に。秋田臨海鉄道のDLが入替中。 土崎駅周辺で撮影。放置車両や解体を待つ485系を見ることができました。 日本海沿岸を南下。 北余目で下車。 列車を少々撮影。 再び南下。村上で115系に乗り換える。 佐々木カーブで少し撮り鉄。今は無きL編成。 新潟駅や新津駅で撮影。トワイライトは新津で10分程度停車するダイヤだったはずです。 この日は万代シルバーホテルに宿泊。 翌朝、列車に乗る前に萬代橋へ。この6年後にここを自転車で渡るとは…。 古津駅近くでくびき野1号を撮影。しばらく古津も行ってない。 大阪行きトワイライトが5時間近く遅れていたので撮影。正常のダイヤであれば5時ごろ通過なので雪の越後平野を行く姿を撮影するのは困難でした。T18の北越も撮影。 長岡駅。まさか住むことになるとは…。 只見線への回送列車や乗車口案内が懐かしい。 青海川。冬にしては珍しくかなり天気が良い。 直江津駅近くにて妙高号を撮影。近くには御館の乱のときに上杉景虎が本陣を置いた御館がある。 JR西日本区間に入り有間川で下車。暫し撮影。 有間川から乗った車両は475系の急行色。糸魚川ではくたかに追い抜かれるので長時間停車しました。こういう追い抜きもだいぶ少なくなりましたね。 富山駅に到着。この頃になるとダイヤ改正で廃止になる在来線の北越とはくたかを惜しむポスターが掲示されるように。 富山で乗り換えた列車も475系。高岡で長時間停車をしたので城端線ホームから撮影。反対側には富山行きのサンダーバードが入線。 金沢駅に到着。この日は駅近くのゲストハウスに宿泊しました。金沢は当時から宿が高い印象。コロナ禍で大変でしょうね。 馬鹿の一つ覚えのように夜明け前から倶利伽羅。前夜に雪が降ったんだったかな。 城端線に移動し夏に続いて新高岡バックでの二塚貨物。 二塚駅からはスイッチャーに交代し中越パルプの専用線に入っていく。この専用線も廃止されてしまった…。 無人化された今は石油ストーブが出ることもないのかな。暖かったです。 松任処刑場を見学。執行を待つ車両や既に屍と化した車両たちに別れを告げてきました。 福井、敦賀、近江今津と乗り換え関西へ。写真も少ないし記憶も少ない。 京都に到着。今は無き大阪しなのが止まってました。 京都駅。駅前は何か知らんけど盛り上がっていた。 京都駅のここは人が少ないので好き。カップルが少しいたはず。 兵庫県の舞子に移動し明石海峡大橋のライトアップを撮影。ここもそんな混んでなかった気がする。 三宮からジャンボフェリーに乗船。4時間睡眠、結構混んでいた。 四国に上陸、高松駅。写っている人たちは多分みんなジャンボフェリーから。 高徳線に乗りオレンジタウン駅に移動。オレンジタウンはJR四国グループが開発している住宅団地。 40とうずしおを撮影。 マリンライナーで瀬戸大橋を渡る。 岡山で乗り換え伯備線を北上。備中高梁の旧駅舎。 新見から芸備線に乗車。一日三往復しかないローカル線ですがなぜか大混雑。帰省の人かなあ。まあ自分も帰省中なんですが。 名物25㎞/h制限 山奥の乗換駅備後落合。鉄オタわんさか。 備後庄原駅で長時間停車。庄原は確か瀬尾浩二の出身地。 三次で乗り換え広島駅。デミオ君がいた。 横川駅。この日は駅近くのゲストハウスに宿泊したのでした。全然記憶がない…。 長くなったので後編へ